小出 彩友美若手
社員
KOIDE SAYUMI
文系
家庭用営業
CAREER
所属サーラE&L名古屋
名古屋支店 知立営業所
入社年2013年
専攻人間科学部
経歴〔1~4年目〕家庭用営業(一般家庭を中心としたお客さまへのガス機器やリフォーム等の提案営業)
〔5年目〕グループ会社出向(株式会社リビングサーラにてリフォーム専門知識・スキルを習得)
〔6年目~〕家庭用営業(リフォーム専門提案営業)
“共感営業”で世界に一つの
リフォームを提案
INTERVIEW 01
私の仕事
本音を引き出し、本当に住みやすい家づくりを実現
私は、リフォームの提案営業を行っています。ショールームを備えた「サーラプラザ」に来店された方や、以前、サーラにリフォームを依頼していただいた方に対し、リペア(修繕)からリフレッシュまで提案の幅を広げ、お客さまのニーズにお応えしています。また、ご契約後は、工事手配・工程表作成・現場管理・完了検査、アフターフォローなども行います。
お客さまはそれぞれ、世代も、趣味も、ライフスタイルも異なります。お客さまのタイプによって接し方を変えながら、会話の中から“共感ポイント”を見つけ、住まいや暮らしに関する本音を引き出すことを大切にしています。家も、そこに暮らす人も千差万別。お客さま一人ひとりに合った「本当に住みやすい家づくり」を実現していくことが私の仕事です。また、サーラのエネルギーをご利用いただいていないお客さまには、リフォームをきっかけとしてエネルギーもサーラを選んでいただき、より生活をトータルサポートする提案も行っています。
INTERVIEW 02
忘れられないエピソード
打ち解けることで生まれた、お客さまと長きにわたる信頼関係
私は、グループ会社に1年間出向し、実践でリフォーム業務の専門知識・スキルを身につけました。今の部署に配属となり、専門的なリフォームの提案営業を始めた頃、キッチンとリビングのリフォームをご希望のお客さまがいらっしゃいました。奥さまがとても熱心で、ショールームに何十回と足を運んでくださり、打ち合わせを重ねていきました。リフォーム後の新しい生活のイメージを膨らませ、お客さまのニーズを引き出していく過程の中で、早い段階から打ち解けてくださり、一緒にクロスのサンプルを広げ意見を出し合ったりもしました。結果として、大規模なリフォーム契約となりましたが、何よりうれしかったのは「小出さんで本当によかった。ありがとう!」と言っていただけたこと。その後も、親戚の方をご紹介くださったり、新たなリフォームをご依頼くださったり、長いお付き合いが続いています。
お客さまに満足いただけるプランを提案できたことはもちろん、リフォームを手がける会社がたくさんある中で、サーラ、そして私を選んでいただけるような信頼関係を築けたことが大きな喜びと自信になりました。
INTERVIEW 03
変えていきたいもの
苦い経験も自らの成長の糧に、女性であることを強みにステップアップ
今後の目標は、まずはリフォームの提案力を上げること。時代の変化やトレンドに合わせたデザインなど、リフォーム専門の知識を勉強し、スキルアップを目指します。この仕事をする上で、女性であることは強みだと感じています。世代やライフイベントに合わせた住まいづくりを自分ごととして捉えているからこそ気付けること、提案できることがたくさんあるはず。振り返ると、入社してガスの知識も不十分だった頃は、お客さまとのやりとりや現場等でうまく対応できず悔しい思いもしましたが、何事からも逃げずに挑戦し、知識や技術も身につけたことで、徐々にお客さまや現場で信頼を得ることができるようになりました。
まだまだ、どの現場も男性と比べて女性が少ないのが現状です。将来的には、現場経験者として、女性がもっと働きやすい環境を整えることにも携わっていければと思います。