グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ご家庭のお客さま

ホーム >  ご家庭のお客さま >  安全なガスのご利用のために >  安全点検・メーター取替・警報器取替

安全点検・メーター取替・警報器取替


イラスト

お客さまに安心してガスをお使いいただくために、サーラではガス設備の安全点検やメーター取替などの作業にお伺いすることがございます。ご協力をお願いいたします。

ガス設備の安全点検

ガス設備の安全点検とは、お客さまに安心してガスをお使いいただくために、法令に基づき4年に1度以上、ガスもれの検査やガス機器の給排気設備などの調査にお伺いするものです。

※お住まいの地域やガス使用の開始時期等によって、点検周期が4年より短くなる場合もございます。
 お客さまから点検費用をいただくことはありません。

対象となるお客さま

サーラのガスをお使いのすべてのお客さま

作業の流れ

  1. 点検の期日が近づきましたら、はがきなどで事前にお知らせいたします
  2. 作業当日はサーラの社員またはサーラの委託を受けた担当店の係員が訪問いたします
  3. ガスもれの検査・ガス機器の調査・給排気設備の調査・警報器の有効期限確認などの作業をいたします
  4. 最後に点検結果をお客さまに説明させていただきます

  5. ※作業時間は20分程度です。
    ※当日ご不在の場合は、お願い用紙を入れさせていただきます。ご在宅可能な日時をご連絡ください。

ガス設備の点検

ガスメーターの取替

「計量法」に定められた有効期限に基づき、10年に1度、ガスメーターを取り替えいたします。
※お客さまからガスメーター取替費用をいただくことはありません。

対象となるお客さま

サーラのガスをお使いのすべてのお客さま

作業の流れ

  1. ガスメーターの有効期限が近づきましたら、はがきなどで事前にお知らせいたします
  2. 作業当日はサーラの社員またはサーラの委託を受けた指定工事店の係員が訪問いたします
  3. 新しいガスメーターに取り替え、ガスもれの検査をいたします
  4. 最後にガス機器で点火試験を行います(都市ガスのお客さま)

※作業時間は30分程度です。
※都市ガスのお客さまは、原則お立会いをお願いします。
※当日ご不在の場合に、敷地内(屋外)で取替作業を実施させていただくこともございます。

ガスメーターの交換

ガス警報器・住宅用火災警報器の取替

ガスもれや火災などの発生を正確に感知するため、有効期限(ガス警報器:5年、住宅用火災警報器:10年)に合わせて警報器を取り替えいたします。
※警報器をお買い上げいただく場合や電気工事を伴う場合など費用が発生することもございます。

対象となるお客さま

サーラのガスをお使いで警報器をサーラからリースまたはお買い上げいただいたお客さま

作業の流れ

  1. 警報器の有効期限が近づきましたら、はがきなどで事前にお知らせいたします
  2. 作業当日はサーラの社員またはサーラの委託を受けた担当店の係員が訪問いたします
  3. 新しい警報器に取り替え、正しく作動するか確認いたします

  4. ※作業時間は20分程度です。
    ※当日ご不在の場合は、お願い用紙を入れさせていただきます。ご在宅可能な日時をご連絡ください。

警報器の取り替え

マイサーラ

サーラの窓口

採用情報