マイコンメーターの復帰手順
ガスが止まって、マイコンメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。
ガスもれなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
ただし、メーターに「ガス止」の表示がなかったり、ガス臭いなど異常がある場合は復帰操作を行わず、すぐにお近くのサーラの窓口へご連絡ください。
ガスもれなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
ただし、メーターに「ガス止」の表示がなかったり、ガス臭いなど異常がある場合は復帰操作を行わず、すぐにお近くのサーラの窓口へご連絡ください。
ご注意
都市ガスメーターの復帰手順
器具栓、ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。口火があれば止めてください。
※メーターガス栓(ガスメーターのガス栓)は閉めないでください。
※メーターガス栓(ガスメーターのガス栓)は閉めないでください。
復帰ボタンのキャップを左へまわしゆるめて外してください。
復帰ボタンを奥までしっかり押してからすぐに指を離してください。
(一度カチッと手ごたえがあり、赤ランプが反応して点灯したあと、再び点滅をくりかえします。)
※ ボタンは押しつづけたり、何度も押さないようご注意ください。
(一度カチッと手ごたえがあり、赤ランプが反応して点灯したあと、再び点滅をくりかえします。)
※ ボタンは押しつづけたり、何度も押さないようご注意ください。
復帰ボタンのキャップをもとに戻し、約3分ほどお待ちください。この間にガスもれがないかどうかを確認しています。
※ 確認している間は赤ランプは点滅をしていますので、ガスをご使用にならないでください。
なにも異常がなければ、赤ランプの点滅が消えてガスが使えるようになります。
※ 確認している間は赤ランプは点滅をしていますので、ガスをご使用にならないでください。
なにも異常がなければ、赤ランプの点滅が消えてガスが使えるようになります。
※ 3分以上赤ランプの点滅がつづく場合は、ガス栓の閉め忘れがないかどうかを確認し、やり直してください。
※ 正常に復帰しない場合は、お近くのサーラの窓口へご連絡ください。
※ 正常に復帰しない場合は、お近くのサーラの窓口へご連絡ください。
都市ガスメーターの復帰手順(動画 60秒)
※「政府インターネットテレビ」へリンクします
LPガスメーターの復帰手順
※ 復帰せず、再び「ガス止」が表示される場合は、お近くのサーラの窓口へご連絡ください
※ 復帰ボタンの場所は、マイコンメーターの型によって異なります。
※ 復帰ボタンの場所は、マイコンメーターの型によって異なります。
LPガスメーターの復帰手順(動画 60秒)
※「政府インターネットテレビ」へリンクします
マイコンメーターが正常に復帰しない場合
お近くのサーラの窓口へご連絡ください。