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ご家庭のお客さま

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ガスの設備・点検について



急にガスが止まってしまい出ないのですが。

マイコンメーターの安全装置が作動して、マイコンメーターがガスを遮断している可能性があります。その場合は、簡単な操作によりガスが出るようになりますので、お手数ですが「マイコンメーター復帰方法」ページをご覧いただき、復帰操作をお願いします。
それでもガスがでない場合は、お近くのサーラの窓口までご連絡ください。

ガス設備の安全点検とは何ですか?

法令に基づき、4 年に1 度以上、ガス設備の安全点検を無償で実施しています。
点検内容は、配管のガスもれ検査、ガス機器の設置状態や給排気設備の調査などを行います。台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。
点検には、サーラの社員またはサーラの委託を受けた担当店の係員がお伺いいたします。作業時間は20分程度です。ご協力をお願いいたします。

ガスメーターの定期取替とはどんな作業ですか?

計量法の定めにより、ガスメーターには有効期限があります。このため、定期的な取替が必要となります。また、マイコンメーターは電池を内蔵しており、電池が消耗するとガスをお使いいただけなくなるおそれがありますので、取替にご協力をお願いいたします。なお取替の費用は、無償です。
また、都市ガスのお客さまは、台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。
作業には、サーラの社員またはサーラの委託を受けた指定工事店の係員がお伺いいたします。作業時間は30分程度です。ご協力をお願いいたします。

ガス警報器の取替は必要ですか?

警報器には有効期限(ガス警報器:5年、住宅用火災警報器:10年)があります。有効期限を過ぎた警報器は誤作動を起こす可能性がありますので、お取り替えをお勧めいたします。台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。作業には、サーラの社員またはサーラの委託を受けた担当店の係員がお伺いいたします。作業時間は20分程度です。ご協力をお願いいたします。

安全点検・ガスメーターの取替・警報器の取替の日程を変更したい。

ご都合が悪い場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承りますので、チラシに記載されている連絡先にお電話いただき、再度お申し込みください。

その他のご質問について

「よくあるご質問」にお探しのお問い合わせがない場合は、恐れ入りますが、お近くのサーラの窓口までお問い合わせください。

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